メニューをスキップして本文へ


ここから本文

サーバー障害のお詫びと復旧のお知らせ

  • 2018年12月10日(月) 23:57 JST
  • 投稿者:
    turbo
週末の土曜日から先ほどまでの約62時間にわたって、ホームペーシの閲覧、メールなどでエラーとなっておりました。

みなさまには、ご不便をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。

発生日時:2018/12/08 09:34
解消日時:2018/12/10 23:20


サーバーを移行しました

  • 2016年11月12日(土) 09:51 JST
  • 投稿者:
    turbo
 2016/11/04より、新しいサーバーに引っ越しをしました

一度もログインしていないユーザを削除しました

  • 2014年2月11日(火) 08:28 JST
  • 投稿者:
    turbo
最近、ユーザ登録がちょっと多くなってきたので、ユーザを整理しました。

停電

  • 2013年9月16日(月) 10:27 JST
  • 投稿者:
    turbo
 本日、9:31頃~10:15頃にかけて、停電のためアクセスできなくなっていたものと思います。
原因は、納屋から繋いだ電気のドラム(通称:太鼓)の漏電でした。やはりそろそろ新品にしないと…。吹き付ける雨が相当だったようで、納屋の南側は水浸しです。

 ただの停電だと思ってブレーカーに走らなかったのが気づき遅れた原因でした。UPS3台のうち、1台(電話機用)はバッテリが逝かれていました。サーバ/PC/ネットワーク用は無事に連携&シャットダウンシーケンスに入りました。

SSL証明書

  • 2012年7月 4日(水) 04:35 JST
  • 投稿者:
    turbo
 販売用のページは、SSLにて保護されているのですが、一昨日あたり一時的に失効状態となり利用できない状態が続いておりました。大変申し訳ありませんでした。

 これまで、GeoTrustのQuickSSLというのを使用してきました。日本のある代理店経由で申請していたのですが、取得後2008年10月に更新。5年の更新としたのですが、技術的な理由でより強度の高い暗号化への再発行を6月末に依頼したところです。その際にミスもあって再度再発行をしようとしたところ、オーダー自体が失効されるということとなり、別の代理店経由でRapidSSL Wildcardというものに乗り換えました。

 かなりの確率で携帯経由からアクセスされる方も多く、今後はスマートフォン経由も増えて行くであろうことから変更した次第です。

餅つき

  • 2010年12月19日(日) 17:58 JST
  • 投稿者:
    turbo
 今年も、餅つきのシーズンがやってきました。

いつもご利用いただいている方々には、後ほどメール差し上げますが、今年の餅つきは、26日と30日の両日で行います。

一日中、餅つきをしてますので、食べたい方、餅の欲しい方はフラッとおいでください。
基本は予約制ですので、欲しいものをあらかじめご連絡いただければ幸いです。
(3個入り包装済みパックは多少余裕がありますが、つきたては余らないとお渡しできません)

搗く予定の餅は、のし餅(1升2kg)1枚、お供えとなりますが、要望に応えて「ナマコ」も「お供え」も可能です。

種類は、白い普通のお餅以外に、黒米&エゴマ入り、黒豆入り、キビ入り、ヨモギ入り、玄米もち、赤米もち、タカキビ餅、のり&黒ごま入りとなりますが、注文状況によってはすべて作るわけではありません。

ショッピングカートがコンビニ決済に対応しました

  • 2010年10月30日(土) 10:03 JST
  • 投稿者:
    turbo
 ショッピングカートのシステムにて、明日からコンビニ決済が可能になります。

コンビニ決済は、宅急便のクロネコwebコレクトのシステムです。コンビニ決済を選択し、セブンイレブンやローソン、ファミリーマート等のコンビニを選択すると、支払予約番号が発行されます。この番号を持ってコンビニで代金を払うと決済完了というシステムです。そのほかにも、楽天銀行でのネットバンキング決済や、Felicaや「おサイフケータイ」を利用しての電子マネー決済が可能です。携帯で注文・決済して、モバイルSuicaで支払いも可能です。モバイルSuicaについては、PCで注文しても利用可能だということです。

 実はこの決済、申請から審査完了まで3か月もかかりました。2か月はかかると担当者からいわれていたのですが、便利なものは提供しましょうということで、個人事業主としては数少ない申請者の1人に加わりました。

 途中1回、9月の上旬にあれを直せこれを直せと大騒ぎです。「リンク先に掲載されている商品については、クロネコwebコレクトを利用しての決済はできません」とか不思議な文言が入っているのはこのためです。最初は「摘み取りにはコンビニ支払いできません」と書くように訳の解らない指導が入りました。理屈としては、摘み取りはショッピングカードで決済できない→ショッピングカートで決済できない見積品等はコンビニ支払いできないと記述するのが原則→摘み取りにはコンビニ支払いできませんということのようです。しかし、あまりにも不自然なので摘み取りのところには「現金でのお取り扱いのみとなりますので、ご了承ください。クレジットカード、電子マネー等はご利用できません」と書いて、特定商取引法のところ「ネットコンビニ決済のご利用については、注文フォーム(ショッピングカート)をご利用の場合に限らせていただきます。電子メールやFAXでのご注文につきましては、ネットコンビニ決済はご利用できません」と書くことで逃げを打っています。

 クロネコwebコレクトのシステムそのものは、ショッピングカートで金額を確定させる方式と、送料等をネットショップ側が計算してシステムに登録すると、自動的にメールで専用の決済URLが送られ、それで決済してもらう方式ができるのですが、コンビニ決済だけは後者が不可ということです。それ故に送料計算がややこしくならないように商品を限定せざるを得ませんでした。お米でも4kg+9kg等では、梱包を分けた計算をする関係で送料が高めになってしまいますが、コンビニ決済等の場合にはそのとおり送らせていただくこととして、お客さまにはご了承いただくしかありません。

 味噌やジャム等の加工品をHPから外したのも申請の都合があったためです。近いうちに復活の予定ですが、商品そのものは在庫してありますので、ご入り用の方はお問い合わせください。

クレジットカード払いの自動リンクに対応しました

  • 2010年8月16日(月) 18:54 JST
  • 投稿者:
    turbo
当園では、ご注文時に、クレジットカード払いがご利用いただけますが、「クロネコwebコレクト」の画面に自動的にリンクできるように致しました。現在はPCからの注文にのみ対応してあります。

通常のご注文の際には、以下のような流れになっています。
1.商品の画面で、数量を入力して「カートへ」ボタンを押す。
2.「買い物かご」の画面で、「注文する」ボタンを押す。
3,「注文情報入力」の画面で、注文者情報、お届け先、決済方法を入力し「確認画面へ」ボタンを押す。
4.「注文情報確認」の画面で、「この内容で注文」ボタンを押す。
5.「注文完了画面」が表示され、農園『花囲夢』 より「ご注文ありがとうございます -自動送信メール-」というタイトルのメールが届く


決済方法として、クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)を選択した場合には、5の「注文完了画面」がこれまでと変わります。
画面の中央上部に赤い文字で以下のように表示されます。

  【最後にお支払い手続きが必要です】
  クレジットカードでお支払いされるお客さまは、
  下記のボタンを押して、必ずお支払いの手続きを行ってください。
  「クロネコwebコレクトのお支払い手続きへ」

このボタンを押して、クレジットカードの決済手続きをお願いします。


クレジットカード払いにて、複数商品を注文された場合などについては、送料が確定できませんので、5の「注文完了画面」に以下のように表示され、「クロネコwebコレクトのお支払い手続きへ」のボタンは表示されません。

  【送料をお見積もり致します】
  複数商品をご注文の場合、送料が割高となって計算されることがあります。
  正しい送料をお見積もりした決済依頼メールをお送りいたします。
  メールに書かれているURLより決済をお願いします。

この場合、当園の担当者が送料をお見積もりし、クロネコwebコレクトのシステムから決済依頼メールが届きます。メールに書かれているURLをクリックして、決済手続きをお願いします。



当園の場合、精米4kgと玄米9kgを注文すると、5kgの送料+10kgの送料の2梱包になるのですが、15kg箱にて1梱包とした方が送料は安くなりますので、送り先が同じ場合には1梱包にするようにしています。このため、複数商品のご注文については、自動リンクをさせない方針としました。決済まで当園が処理する間少し時間を戴くことになりますが、ご了承ください。

また、ショッピングカートのシステムを直すにあたり、これまで市内直接配達時に計算されていた送料を0円(非表示)とするように変更してあります。

決済方法が新しくなりました

  • 2010年8月 4日(水) 06:50 JST
  • 投稿者:
    turbo
 これまでも、クロネコヤマトの代引きサービスを使ってきましたが、代引きの際にも電子マネーが使えるということになったようなので、新しくサービスを申し込みました。一部についてはまだ申請中のものもありますが、お客さまの選択肢が増えましたので、ご連絡いたします。

 1.代金引換時に、現金だけでなく、クレジットカードでのお支払いもできます。
  宅急便コレクト−お届け時カード払い−

 2.代金引換時に、電子マネーでのお支払いができます。現金との併用もできます。
  宅急便コレクト−お届け時電子マネー払い−

 3.ご注文時に、クレジットカード払いの選択ができます。
  クロネコwebコレクト

 代金引換については、現金、クレジットカード、デビットカード、電子マネーでのお支払いが可能です。現在はSuicaでの支払いはできないようですが、近いうちにはできるようになるらしいとのことでした。

 クレジットカードについては、ショッピングカートから直接リンクしてもらう方式については、まだ準備中です。当園の場合、送料の自動計算が難しいため、ご注文を戴いてから折り返し差し上げる注文確認メールにて、クレジットカード決済画面へのリンクをお知らせする形での提供開始となります。いずれの場合も、当方ではクレジットカードの番号等の情報は知ることはできませんし、これらの情報が保存されたりすることもありませんから、安心してご利用ください。

ブログを変えました

  • 2010年3月22日(月) 17:57 JST
  • 投稿者:
    turbo
 これまで使用していたココログを辞めて、Geeklogというブログに変更しました。
過去の記事自体は移行してあります。

サブメニューをスキップしてフッタへ

記事カテゴリ

ログイン

ログイン

過去記事

金曜日 10月27日


月曜日 11月14日


土曜日 11月12日


月曜日 9月 5日


木曜日 7月21日


土曜日 6月11日


水曜日 5月 4日


金曜日 11月13日



オンラインユーザ

ゲストユーザ: 13

新着情報

記事

-

コメント (2日)

-

トラックバック (2日)

-

ページ (2週)

-

リンク (2週)

新しいリンクはありません

ここからフッタ