●た〜ぼの日記


日記は苦手なので、どうなるやら...
過去の日記へ

2002年01月/02月/03月/ 04月/05月/06月/ 07月/08月/09月/ 10月/11月/12月
2003年01月/02月/03月/ 04月/05月/06月/ 07月/08月/09月/ 10月/11月/12月
2004年01月/02月/03月/ 04月/05月/06月/ 07月/08月/09月/ 10月/11月/12月
2005年01月/02月/03月/ 04月

ホームページへ戻る  最新の日記へ

2005.05.24(火)  晴れ夜また雨 茶摘み

茶摘み
 今年の茶摘みは、天候不順のためか芽が揃わなかった。最後の茶摘みを終え、製茶をお願いしに行ったら、どういうわけか22日まででお茶の加工が終わっていた。というか23日は誰も来なかったらしい。25日ぐらいまでは空いていると言っていたのにぃ。たまたま幼稚園の園児が摘んだお茶とうちの分と2件だけだったので、最低加工量である60kgに満たない場合には無駄骨となる可能性が出てきました…。
 写真は、5/10の最初の摘み取り前日のお茶。今年は、11日〜22日とお茶の加工場も短期営業だった(まだ確定ではないけど)ようです。やっぱり今年は変な天気なのかも知れない。

2005.05.23(月)  晴れ夜強い雨 バラ開花ほか諸々

バラとコンバイン
 田植えをした田んぼももようやく落ち着いてきたようだ。画像を取り忘れているので、後日また写真を掲載する予定。
 土日を使って、ブルーベリーのネットを張るための単管足場を組み始めた。弟と義弟に手伝ってもらう予定だったが、弟は前日に左手を怪我してしまい、義弟は仕事の調整がつかず、1.5人での作業となった。さすがに全部終わらず、来週に持ち越したが、果たして今月中に終われるのだろうか。すでにブルーベリーには実がたくさん付いている。写真はまた後日。
 バラもようやく開花した。アンジェラに至っては、誘因も剪定もしていないので、凄いことになっている。その他のバラもだいぶ悲惨である。畑に移動した方のバラが比較的によく咲いている。連休に天気が続いたので、バラのアブラムシと桃の縮葉病は凄かったです。
 写真にあるコンバインとミニの乾燥機を廃農した方から譲っていただいた。中古でちゃんと買えばン10万円である。これで最悪天日干しが出来ない場合でも保険が付いたことになる。機械ものなのでまったく使わないと壊れるから、今年は全部天日干しとはいかないだろう。もち米をコンバインでという手もあるし、使い分けは考えないといけない。

2005.05.07(土)  雨 一段落

 先月は、田んぼやら研修やら、何かと慌ただしかったです。おかげで全然日記が更新できませんでした。
今月からまた少しずつ書き留めていこうと思います。

 そろそろお茶摘みの季節。今年も体験の場を用意していますので、詳しいことは掲示板をご覧ください。



ホームページへ戻る  最新の日記へ