●た〜ぼの日記


日記は苦手なので、どうなるやら...
過去の日記へ

2002年01月/02月/03月/ 04月/05月/06月/ 07月/08月/09月/ 10月/11月/12月
2003年01月/02月/03月/ 04月/05月/06月/ 07月/08月/09月/ 10月/11月/12月
2004年01月/02月/03月/ 04月/05月/06月/ 07月/08月/09月/ 10月/11月/12月

ホームページへ戻る  最新の日記へ

2005.01.25(火)  晴れ 

かきもち
 1/22に、かき餅、草餅を搗いた。1/14には昨年同様に餅花を作った。餅花は20日の風にあててはいけないという。6日間だけの花である。
 今年は、黒米を使ってのかき餅にも挑戦した。色合いがとてもきれいである。

 最近、ニフティの園芸ファーラムの設定作業に時間が取られていて、農作業も昨年の帳簿整理も進んでいない。こんなことでいいのだろうか。なんだかやることが多くて大変な毎日であります。おかけで、ここも更新が思うように進まないです。猫の手も借りたいのに、うちにいるのは犬でしたヽ(^。^)丿

2005.01.04(火)  晴れ 豪邸

犬小屋
 ベリー号のおうちが必要だねということで、ホームセンターで買ってきた押し入れ用の桐のスノコを5枚使って、簡単なオリを作りました。当然風通しが良すぎるし、屋根もないので雨には当てられないですから、暖かくなるまでのお昼寝用の別荘というか、豪邸です。
 現在のところ、昼は外を走り回ったり、空っぽのハウス内を駆け回っていて、夜は猫用のおうちにすっぽりと収穫用のコンテナをかぶせられてしまうので、落差が凄いです。

2005.01.02(日)  晴れ 黄色の正月

黄色の花々
 暮れの荒れた天気とは違って、お正月らしいいい天気が続いている。
鉢植えのローズマリーも朝晩は霜がついて凍っている感じがあるけれど、元気に蕾を覗かせている。もう1つの方は暮れから花が咲き続けている。干し芋もだいぶ乾燥してきた。一緒に蒸かした別のサツマイモは色はいいけれどちょっとパサついてしまう。やっぱり干し芋には干し芋用の品種がいいらしい。寒菊も早咲きの水仙も太陽にまぶしい。

2005.01.01(土)  晴れ 謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
年末は29日に雪が降り、31日にはみぞれ混じりの冷たい雨と慌ただしい年の瀬でした。おかげで餅つきの片づけは今日までずれ込みました。元旦早々片づけからスタートするということは、今年は片づけをしなさいということなのでしょうか。
 年越し蕎麦もおせち料理も無事に作りました。伊達巻きに入れる山芋を買い忘れたら、少しパサついた感じになるし、昆布巻に至っては仕上げの味付けが終わる前に食べ出す始末...。うーむ、準備不足だな。今年作ったのは、伊達巻き、だし巻き卵、松前漬け、酢蓮、なます、栗きんとん、煮しめ、焼き豚、紅茶煮豚、黒豆。さすがに蒲鉾は作れません(^^;;
神棚や仏壇など、3が日の上げ下げが続きます。朝は餅に三つ葉、昼はなます、夜はご飯。神棚に3つ、荒神さまと氏神さまと井戸神さまに1つずつ、仏壇と穀入れに1つずつ。全部で8カ所です。今年は珍しく30日にお供えも飾りました。いつもは午前0時というのが常なんですが(^^;;



ホームページへ戻る  最新の日記へ