●た〜ぼの日記


日記は苦手なので、どうなるやら...
過去の日記へ

2002年01月/02月/03月/ 04月/05月/06月/ 07月/08月/09月/ 10月/11月/12月
2003年01月/02月/03月/ 04月/05月/06月/ 07月/08月/09月/ 10月/11月/12月
2004年01月/02月

ホームページへ戻る  最新の日記へ

2004.03.09(火)  晴れ 種籾

種籾
 今年は暖かいので、ゆっくりとした作業でいいはずの種籾の浸透を早めた。買った分の12kgが消毒済み種子でなく、収穫した23kgは禾(のぎ)だらけ。なので、ノギは電動の餅つき機を使ってノギ取りをした。結構取れるものだ。

 薬剤にモチの種5kgほどと黒米少々(1畝分=3枚分=450g)を浸し、24時間して水を切り交換。改めて浸透し直した。

 積算温度150℃と言われるので、15℃であれば10日間でいいハズなんですが、多少長すぎても水の中の酸素が切れなければ問題はないので、早めに浸透。今年も種蒔きは3月中に行う予定である。

2004.03.07(日)  晴れ 灯台

犬吠埼灯台
 久々に灯台に行った。というより海を見た。風が強くて寒かったけど、地球が丸いのがよくわかる。

 さすがは銚子キャベツの産地だけあって、畑は一面がキャベツであった。これでもかという感じのキャベツ、三浦の西瓜といい勝負です。

2004.03.03(水)  晴れ 花の節句

 3月3日はひなまつり、桃の節句です。今日の気象庁の発表では、3/20頃に東京では桜が開花するらしいです。暖かい春ですが、こういう年は夏が大変なことになるので、あまり喜ばしいことではない気がする。

 祖母の七回忌ということで墓参りに出かけたり、大きくなったブルーベリーを植え替えたり、田圃の用水路の補修をしたりと結構忙しい1日になりました。今晩もまた雪が降るらしいので、ちょっと気になりますが、積もらないというのでちょっと安心しています。そろそろお茶の刈り込みもしないといけないので、なんだかんだと慌ただしい3月がスタートです。

2004.03.02(火)  晴れ 春なので

 先月は、前の会社へお手伝いに行ってきました。ACOS-2という汎用機とWindowsサーバ間の双方向Replicationに関して、調査&導入の支援をしたのですが、相変わらずN社のマニュアルはわかりずらかったです。一般向けではないとはいえ、もう少しわかりやすく書いて欲しいもの。おまけに古いマニュアルとバージョンの古いソフトウェアと誤字脱字だらけのマニュアルでは、理解するのが大変でした。

 昨年の今頃はブルーベリー植えをしていました。1日から雪が降ったり、大風が吹いたりで、ハウスのビニールの張り替えも今日ようやく終わりました。さすがにマイカー線を張り終える頃には暗くなってきて、6本ほど結ばずに残ってしまいました。今回は脇のビニールを巻き上げ式にしたことと、パッカーをワンタッチ式にしたことでだいぶコストがかかってしまいました。でも巻き上げにしておくとあとが楽なのですよ。



ホームページへ戻る  最新の日記へ