●た〜ぼの日記


日記は苦手なので、どうなるやら...
過去の日記へ

2002年01月/02月/03月/ 04月/05月/06月

ホームページへ戻る  最新の日記へ

2002.07.14(日)  杏の木折れる

 台風の次の日だから、11日のことですが、杏の木がぽっきりと折れてしまいました。

 もともとテッポウムシにやられて、弱っていた根元でした。それに一昨年のヒョウとで今年やっと収量がもどったと思っていたのに、風で一気に根元から折れてしまったみたい。

 仕方なしに半分だけ残った根っこをつけて、埋め戻しましたが、さてさてどうなることやら。

2002.07.04(木)  39歳になってしまった

 今日で最後の30代の1年になってしまいました。
こういう年に何故だか夫婦揃って休職することになるわで、この先大変です。怒とうの1年ですわ、これ。

 ま、「なんとかなるべぇ〜」と思いつつも、とーーっても不安だったりします。とりあえず、来月いっぱい程度をメドに実家の方に戻る予定ではいますので、家賃とかはかからずに済む予定です。近場で適当な仕事があるとうまいんですが、父も叔母も具合が今ひとつなため、秋口までは百姓を手伝わねばならんのですが、なかなか体がついていきません(だから、休職しているわけなんですが…)。

 HPの方ですが、テーマというか方針が1つだけ決まりました。
「我孫子のことば」。たまたま、地元の方言集を見つけまして、これが面白いのなんの。書き言葉ではわかりにくいんですが、伊達に40年近くも我孫子に住んでいないわけではなく、とーってもちゃんと発音出来ます。いや、うちの方ではこうじゃなくてああだとか、結構あります。味噌切りもこの前しましたし、ジャムづくりもだいぶすすめているので、このあたりもアップ出来るかな。7/15をメドにすすめるつもりです。

2002.07.02(火)  茹でピーナッツ

 最近、これにみょーにはまっています。

しょうゆ味の茹でただけの落花生なんですが、なかなかクセになる味でして、ビールのつまみにはピッタリです。で、ビールもうまいものがいいということで、ギネスと一番搾りの黒とハートランドにはまっていたりします。

でもね、そろそろ発泡酒とか、あるいは、焼酎とかに切り替えないといけない雰囲気です(_ _)。

2002.07.01(月)  せんげんさま

 今日は、近所の浅間神社のお祭りの日です。この日は例年雨の得意日で、少なくともカラッと晴れた日は生まれてこの方2回しかありません。

 富士山信仰から来ていると言われる浅間神社は全国各地にありますが、小高いところにあるという点では共通しています。昔は高い位置にあったんですが、最近宅地化の波で、まわりの低い部分(こっちのほうでは「へっこだめ」と言います)が20m以上も埋められてしまったように思います。人間の力ってすごいですよね。

 話は変わりますが、本日付けで無職になってしまいました。
休職期間の6か月を超えてしまったためなんですが、復帰しようにも実家の方を手伝わざるを得ない部分もあって、その上腰痛持ちですから、なかなか思うに任せません。やることは多いんですが、体がついていかなかったり、このところの雨で何も出来なかったりと多少のイライラが残ります。



ホームページへ戻る  最新の日記へ