メニューをスキップして本文へ


ここから本文

芽吹き

  • 2009年4月 9日(木) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2009.04.09(木)  晴れ 芽吹き

ブルーベリーの新芽
 これまで使用していたデジカメが壊れたので買い換えた。ただ新しいものにしてもたぶんいろいろと納得がいかないと思い、思い切ってデジタル一眼レフにした。発売当初税抜きで300,000円もしたNikonのD100も中古では価格が下がっていて、銀座で17,850円で売っていたのでこれにした。2GBのCFでRAW画像でも200枚近く入る。試しに撮ってみたのがブルーベリーの新芽。手持ちなのでぶれているかもしれない。レンズとしてCPUタイプのレンズでないとカメラ内蔵の露出計が働かないようだ。マクロの105mmでは問題なく使えるが、さてどうしたものか。フルサイズでないタイプなので105mmだと約1.5倍の150mm相当になってしまいます。マクロレンズなので焦点距離が広いのが救いですが。

植え替え

  • 2009年4月 6日(月) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2009.04.06(月)  晴れ 植え替え

 先月の後半は、ブルーベリー園に藁を敷く作業がほぼ毎日続いて、ようやく終了した。併せて最後の整枝剪定も終わらせた。既に蕾もだいぶ膨らみ、早いものは開花して蜂やアブが来ている。新しい園の方は、コンテナ植えが半分残っていて、作業の順番からこの時期にならないと植え替えが出来ない。本当はもう少し早い方が良いのだが…。コンテナから抜いた根鉢を崩すことなく、地面に掘った大きな穴にピートモスを入れて根鉢毎埋める。地面に繋がった鉢植えなので水やりは限りなく要らない(^^

 穴を掘り、ピートモスをほぐして湿らせ、植え付けて埋め戻し、藁を敷いていくと1日で6個ぐらいが限度のように思う。他の仕事もあるので、休み休み別の作業をしながらなので、捗らない。明日から稲の種籾を蒔かないといけないので、植え替え再開は木曜日の予定。天候も良く気温も上がっているので、急がないと開花がどんどん進みそうだ。

種籾浸漬

  • 2009年3月23日(月) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2009.03.23(月)  晴れ 種籾浸漬

 例年より1週間ほど遅れて稲の種籾を水に浸した。真面目な農家は禾取り機で禾を取った後に唐箕などで風選し、さらに塩水で種籾を選別するのであるが、不真面目な我が家では、電動の餅つき機(この機械は完全に禾取り専用になっている)で禾を取った後に水洗して浮いた籾を捨てておしまい。通常は農薬や60度の温水で消毒するのであるが、これは過去に失敗した「お米のジュース」(笑)で代用。まあ、有機酸と酵母のかたまりなので、やらないよりはマシであろうか。これでバカ苗など出たことがないのだから、安いものである。ドブロクの原料の方が高いだろうというのは置いておいて…。

 通常の浸漬日数は、積算温度100度にしなさいと言われていて、約10度として10日間な訳ですが、昨年などは積算200度近くまで浸けても問題はなかったです。4月の最初の土日明けあたりに種まきになる予定です。

クワガタ

  • 2009年3月19日(木) 11:44 JST
  • 投稿者:
    turbo
こんな時期に

日本ミツバチ

  • 2009年3月16日(月) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2009.03.16(月)  晴れ 日本ミツバチ

 それは、前線の通過でブルーベリーのネットを止めてあったのがほどけたので、お昼頃に縛り直していたときのこと。気がつくと納屋の東側で黒い小さな物体がざわめいている。なんだろうと思ってしばらく様子を窺っていたが、どうも以前に見たことのある光景。しかも暖かい日差しに動きも活発である。場所は屋根の破風の束のあたり。若干漆喰が剥げているところがあって、どうもそこから彼らは出入りをしている模様。脚立を降りて下まで行ってみると4m上空ではものすごい羽音が聞こえてくる。

 近くにブルーベリー園が出来たせいで食べ物には困らなくなったのかもしれない。昨年の5月頃には巣は作っていなかったハズなので、その後に作ったものらしい。いずれにしてもこの時の条件は良い環境である。問題は夏場で、非常に屋根裏は暑くなるはず。気づいたら2階の畳の上にハチミツがしたたり落ちていたということにならねば良いのだが…。別のものがしたたり落ちてくるとホラー映画になってしまうが、ハチミツならばまあいいか。でも、今度は蟻の巣になったりして。

ジャガイモ

  • 2009年3月12日(木) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2009.03.12(木)  晴れ ジャガイモ

 雨続きがようやく終わり、やっと晴れが続くようになりました。明日の夕方からまた降り出すようですが、その後は晴れが続く模様です。やっと一安心です。

 冬場のSE仕事も終わって、農作業本番というところですが、天候が不純で思うように捗りません。そんな中、ようやくジャガイモを植えることができました。およそ3週間ぐらい遅れていますが、まあ何とかなるでしょう。今年もいろいろな品種を18kgほど植えました。昨年植えそびれた「とうや」をはじめ、「キタアカリ」「シンシア」「シェリー」「インカのめざめ」「シャドークイーン」「スタールビー」の7品種です。昨年は不作と相まって自宅分まで足りなくなる始末でしたので、今年は少し多めに。こういう年に限って豊作だったりして…。

 田んぼの藁も全部片付いていないので、当面は忙しくなりそうです。

今月もお休みです

  • 2009年2月28日(土) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2009.02.28(土)  くもり 今月もお休みです

 ようやく春めいてきましたが、雨の多い2月でした。暖冬で降雨が多いことがどういう風に影響するのでしょうか。

今月もお休みです

  • 2009年1月31日(土) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2009.01.31(土)  雨 今月もお休みです

 今年も良い年になりますように

今月もお休みです

  • 2008年12月31日(水) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2008.12.31(水)  晴れ 今月もお休みです

 年末には珍しく風邪を引いてしまい、今年の年越し蕎麦は打ちそこねました。

今月もお休みです

  • 2008年11月30日(日) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2008.11.30(日)  晴れ 今月もお休みです

 この時期になるとお休みモード...

サブメニューをスキップしてフッタへ



オンラインユーザ

ゲストユーザ: 18

新着情報

記事

-

コメント (2日)

-

トラックバック (2日)

-

ページ (2週)

-

リンク (2週)

新しいリンクはありません

ここからフッタ