メニューをスキップして本文へ


ここから本文

初荷 されど…

  • 2011年6月 1日(水) 13:51 JST
  • 投稿者:
    turbo
 早いもので、6月に入った。今日は水曜日、例年も5月の最後の週からは、用水の供給が停止するのが水曜日で、今年は少し遅くて、6/1から水曜日毎に田んぼの用水が止まる。さあて、雨も上がったので、田んぼの畦の草刈りをしなきゃなあ…という訳で、昨日からは畦草刈りに。

 6月に入ったら、湖北台のカスミの向かいにある直売所の野菜畑というところに、我が家の品物を置くことになっていたので、昨日は数少ない露地野菜の中から、ダイコンと小松菜を取っておいて、調製。今朝一番で持っていったのですが…。





 角度を変えて2枚取りましたが、どこにもブルーベリーも野菜もないでしょ?ブルーベリーはまだしばらく先になるとしても、ダイコンはどこへ消えたの?まさか一晩で切り干しダイコンに化ける訳はないし…。

 そうなんです、この直売所は水曜日が定休日なのね。中峠店のオーナーに電話を入れて、すっかり忘れてたぞーということで、今日は野菜類は置かずに帰ってきました。もっとも、明日から2日間ほど京都に出かけるので、本格的には土曜日からの出荷となります。

 せっかく葉っぱ付きのいいダイコンだったのに…。というわけで、明日出かける前の早朝に葉を取って持っていくしかないです。小松菜は取り直しかなぁ。つい、うっかりしましたワ。


 今日置いた品物は、以下のとおり。

天日干しのお米   コシヒカリ/こがねもち(もち米)
          黒米、赤米、香り米

加工品       切り干しダイコン(細切り・丸切り)
          ゆかり

加工ねっと仲間の品 ラ・フランスジュース
          りんごジュース
          ぶどうジュース

加工ねっとの仲間の品というのは、全国の精鋭農家の加工仲間の品々です。

 今回のこのジュース、飲みきりサイズで無添加無加糖なので、大変に人気があります。山形の武田さんという方の品なのですが、なんでも山形ではコンビニにおけるだけの力量のある品物ということで、昨年も我が家のブルーベリーの直売で人気の品でした。今後も少しずつ置いていきますので、お楽しみに!

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
https://www.kaimu.jp/blog/trackback.php/20110601135143646
表示形式
コメント投稿

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

サブメニューをスキップしてフッタへ

記事カテゴリ

ログイン

ログイン

過去記事

金曜日 10月27日


月曜日 11月14日


土曜日 11月12日


月曜日 9月 5日


木曜日 7月21日


土曜日 6月11日


水曜日 5月 4日


金曜日 11月13日



ここからフッタ