メニューをスキップして本文へ


ここから本文

ブルーベリーが色づき始めました

  • 2005年6月 7日(火) 08:40 JST
  • 投稿者:
    turbo

 今年からいよいよブルーベリー摘み取り園のオープンですが、なかなか準備が追いついていません。急がなきゃね。月末にはオープンできると思います。人が殺到すると大変なので、事前予約制とする予定です。

 たまには、農家の1日をピックアップしてみましょうね。
2005/06/06の場合
05:00 起床。この日は雑誌の取材が入っていたので、8畳間の片づけをしました。
08:00 田んぼの水回り。基本的に毎日1?2回見回ります。そろそろ畦草刈りの時期なんだけど、作業が追いついていません。
09:00 急いで朝食。
09:30 昨日仕上がったブルーベリー園のネットを再確認&ブルーベリーへの水やり。弟が来て、園内にあった井戸水の蛇口を園外にも増設した。弟は水道屋なので本職であるが、タダで頼むためやはり手伝います。
10:30 昨日半分終わった屋根のペンキ塗り(マテヤという農業倉庫)を続ける。日差しが強いので、尻が暑い。なんとか昼過ぎに終了。
12:30 取材の担当者から電話。予定より早く着きそうとのことなので、部屋の掃除を再度行う。
13:30 国際グラフの記者、カメラマン、俳優の藤木悠さんが到着。対談形式で40分ほどこれからの農業について、もの作りについてなど話をさせていただいた。その後、開園間近のブルーベリー園を案内した。
14:30 今日配達分のお米を精米。精米機から出た糠を堆肥場に持っていき、混和。
15:00 ブルーベリー園の草取り。
16:00 お米の配達。
17:00 田んぼの見回り。朝気になった圃場の水加減を調整しておく。生育状況は日一日とはっきりわかるこのごろである。
17:30 メールの確認。
18:00 ビール!ヽ(^。^)丿。
19:00 夕食&入浴。
20:30 疲れたのでさっさと寝る。
とまあ、こんな感じかな。本当はこの日、消防団の繰法訓練があったハズなんだけど、すっかり忘れてビールを飲んでしまったのでバックれました(^^。明日からは行きます。大体22:30ぐらいまで投光器を光らせての訓練です。今月一杯続きます。


ここからフッタ