メニューをスキップして本文へ


ここから本文

休耕田復元

  • 2004年5月 4日(火) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2004.05.04(火)  早朝雨のちくもり風強し 休耕田復元

休耕田
 去年から借りた田圃のすぐ隣の田圃が1年間休耕状態になっていた。実は借りた田圃を耕作していた人が隣だからと一緒に請け負っていたということに気づかなかったので、昨年は作りそびれた形になっていた。ということで、一昨年の秋に耕ってから放置されていた形になっていた。

 もともとは、近所の別の人が作っていたのであるが、その人が亡くなったので代わりに別の人が請け負ったところ、昨年になってその人がまた亡くなったために耕作者がいない状態になったわけである。となりの田圃であるので、雑草の問題もあるわけで、やはり真ん中に1つだけ荒らしたのでは問題もあるので請け負うことにしたわけである(それも一昨日決まったので、急な作業となったわけ)。

 さすがに1年だけのため草が出ているとはいえ、灌木などもないのでいきなりトラクタで耕うことが出来た。草ぼうぼうだったのを水を入れたまま「耕い(代)がき」をした。草だらけのため、昨日2回、今日2回まわってようやく草が埋まったところ。古い水がたまっているので、荒代を終えたら水を流してあげないとまずかろうと思い、水をたっぷり入れ、かけ流しておく。9日頃植え代をかいて中3日程度で植える予定です(茶摘みと重なってしまうなぁ...)。田植機が共同のため、次の家に回さねばならず、あまり時間をおけないのでガス沸きが出てしまうかも知れない。本来なら2週間ぐらい植え代まで開けたいところである。写真は昨日1回目のトラクタが入ったときの状態です。

表示形式
コメント投稿

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。


ここからフッタ