メニューをスキップして本文へ


ここから本文

田うない

  • 2002年11月 6日(水) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2002.11.06(水)  田うない

 うちの方では「たうね」とも言いますが、荒起こしのことです。

 1日かけて田圃の荒起こしをしました。午後から風が強くなり、寒かったです。トラクタを田圃で使うのは初めてなので、うまくいくかがちょっと気がかりでしたが、やっぱりというかパワーがギリギリでした。燃料の方も14リットル入るんですが、今日一日ですっかり空になりました。やはり、田圃をうなうには、17馬力ではきついんですかね。一番重たい田圃では2度ほどエンストするハメに。

 ま、自動水平制御とか、自動深さ制御とか、いろいろついているんですが、間違ってスイッチを切ると深さ=最大になって、ものすごい負荷がかかるんですね。気づかずに動かしたら、止まっちゃったわけです。

 ハンドルがパワステですから、動かすのはとても楽ですし、4WDなので力はあります。トラクタはブレーキが左右別々にかけられるようになっていて、普通はこれを使って旋回するんですが、オートブレーキターン機能によって、ブレーキペダルには触れずにハンドルを操作するだけで、これでもかって言うぐらい楽に旋回出来るようになっています。とっても便利です。それでも車体が左右に持って行かれる時には、左右のブレーキペダルは役に立ちます。

 これで、掃除する手間がなければ、言うことはないんですが、なかなかどうしてこれが一番大変です。


 芋掘りも終わったので、残る作業は茶畑の藁入れの残り半分だな。

表示形式
コメント投稿

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。


ここからフッタ