記事カテゴリ

ログイン

ログイン

過去記事

木曜日 9月28日

水曜日 9月20日

火曜日 9月12日

日曜日 9月 3日

木曜日 8月24日

土曜日 8月19日

水曜日 8月16日

火曜日 8月15日

木曜日 8月10日

2024年3月19日(火) 12:37 JST

天然酵母仕込み中

• 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ
  • 2006年1月30日(月) 01:14 JST
  • 投稿者:
    apri

まゆみさんから、パン用の天然酵母をつくるお話を聞いて、ちょうど友達からもらった酒粕もあったので仕込むことにしました。今は酒粕をくだいたものに水をまぜた状態です。明日から毎日日に一度はかき混ぜて蓋をあけないといけないそうです。早ければ3日くらいで液種ができるようなのですが。さてどうなることでしょう。液種のあとはそれを元にして元種つくり、なので、パンが焼けるまでには1週間から10日はかかりそうです。平日にパンを焼くのはむずかしいので、2月の11日頃でしょうか。でも、その日は出かける予定が・・・。では、早起きして・・・。

ブルーベリータルト

• 印刷用ページ
  • 2005年7月21日(木) 00:46 JST
  • 投稿者:
    apri
 今日は洋菓子屋さんのケーキのお話、うちの最寄り駅の隣の駅の商店街にある洋菓子店のこと。ここ最近うちの生のブルーベリーを定期的に注文してくれて、注文が入ると主人が直接お店に配達しているのですが。ブルーベリーがどのようなケーキになっているのか興味津々です。で、主人がこの前は携帯に撮してきてくれました。ブルーベリータルト、それも、ブルーベリーがこれでもかというほどにのっていておいしそうです。実際に食べてみたいというわたしの思いを察してか?この前配達のおりにお土産に買ってきてくれました。で、さっそく目を輝かせて食べてみました。画像がなくてごめんなさい。小判型のタルト(けっこう厚さがあります、7ミリくらいかな)に固めのカスタードを、その上にカスタードの黄色が見えないくらいに全面に生のブルーベリーがのせてあって、大きな口をあけてほうばって食べました。甘いカスタードに酸味のあるブルーベリーがとてもマッチしていてほんとうにおいしいかったです。カスタードのやわらかさがちょうどで、素人がつくるとやわらかすぎてブルーベリーがぽろっと落ちてしまいそうなのに。そこはやはりプロですね。なんでも、このケーキ通年つくっているとか、うちでは旬の間しか提供できないので、秋からは他の場所かもしくは輸入ものになってしまうのでしょうが。ブルーベリーもけっこう知名度がでてきているのかもしれません。この前買ってきたブルーベリーのクッキングの本にはお菓子以外にふつうの料理のメニューとしてもブルーベリーが使われていました。酸味があるのでサラダやポテト料理とかにも合いそうです。また、家でもなにかつくってみようかと思います。

IHクッキングヒーター

• 印刷用ページ
  • 2005年6月24日(金) 06:10 JST
  • 投稿者:
    apri
 うちは今までプロパンガスのガスコンロでしたが、1月ほど前から、農協の薦めで太陽光から電気を発電するパネルを屋根にとりつけたらどうかという話しにのることになり、それにはいずれはすべてを電化にするのがよいらしくてとりあえずガスコンロを電化のIHクッキングヒーターに替えることになりました。昨日仕事からお家に帰ってくると、ガスコンロがはずされてIHクッキングヒーターに替わってました。カロリー?が高いらしくてお湯なんかは以前よりも早い時間で沸くようです。天ぷらのなべも温度調節機能がついていて180度に設定すると油の温度はそれを保つようにコントロールしてくれるとのこと。タイマー機能もついて便利なようです。これで換気扇と連動してくれていたらと思うのですが。 ところでこのIHクッキングヒーターなんですが、どの鍋でもいいというわけではなくて鉄かステンレス、それも底が平らでないとだめなようなので、アルミ鍋や中華なべ、土鍋はもう使えないようです。それにあまり大きななべもだめなようです。なべをおかないと火が伝導しないし、ほのをがでないのはあぶなくなくていいなあと思います。また、今までのコンロとはちがってヒーター面が平らでお掃除楽そうなのがいいですね。ただ、IHクッキングヒーター自体はとても高価で目が飛び出るくらいです。 どうもそこそこ電気を使うお家だと太陽光発電の設備投資をしても(ローンで毎月払うわけですが)できた電気は自分で使って(実際にはできた電気は売って使う電気は買うようですが)今まで電気代を払っていた分がローンに回るくらいなので毎月の支出はあまり変わりがないので、将来ローンが払い終われば電気代があまりかからなくなるのでお得とか、机上でのシミュレーションをしてもらったのですが、その通りにうまく行くのかはどうもよくわかりません。梅雨が終われば毎日お天気でしょうから、いっぱい電気がつくれそうなので楽しみです。

はまっているチョコレート

• 印刷用ページ
  • 2005年2月10日(木) 01:00 JST
  • 投稿者:
    apri

たまたま、仕事先のコンビニで買ったチョコレートが「カレ・ド・ショコラ」でした。蓋をあけるとひとつひとつ個別包装されてきれいに3列×8個がちょっと斜めになって並んでいる姿がおしゃれに感じられました。2種類あってフレンチミルクの味わいとベネズエラ産のカカオ豆の味わい、わたしは断然ベネズエラ産のカカオ豆の方が好き。でも、このチョコレートちょっと高い。(と言っても1粒で何百円もする贈答用のチョコレートを思えばまあ買えなくもない)はまってしまった理由には中にプレゼントのキャンペーンのマークが入っていて、そのマークを最低でも3枚集めないと応募ができないのです。今は第3弾キャンペーン中でマーク3枚でリチャードジノリのコーヒーカップが当たる(でも、毎月50名様だから、確率は低そう)5枚でマイセンのティーカップ&ソーサー、4枚でロブマイヤーのワイングラスとなっています。こういうのにきっと女性は弱いのではないかと思います。ちなみに、今はもう第4弾向けのが入っていてそれは有元葉子さんセレクションとなっていてエスプレッソマシン、デミカップ&ソーサー、ティーカップ&ソーサーなんとも応募を悩ませようとする仕掛けがみえみえです。 ところが、そのコンビニで2箱目を買って、3箱目を買おうと帰りにさがしていたら、置いてなかった。あと1枚で3枚集まるのに、残念と。なんどか日にちを変えて寄ってみたがやはり置いてない。置くのをやめてしまったようだ。きっとあまり売れ行きがよくなかったのだろう。うちの近くのコンビニでは置いてない。どこかないかしらと思っていたら。やはり仕事先で駅を降りて歩く道とは反対方向にあるあまり行かないコンビニにお昼のついでに立ち寄ったら置いてあった。やった、これでようやく3枚目。さてどれに応募しようか。 

オンラインユーザ

ゲストユーザ: 11

新着情報

記事

-

コメント (2日)

-

トラックバック (2日)

-

ページ (2週)

-

リンク (2週)